栄養素

豆腐のタンパク質が凄い

2016/09/01

筋トレやダイエットに必須とされているタンパク質ですが、お豆腐はまさに高タンパクでしかも低カロリーという優れた食材だということが改めて紹介されていました。

豆腐 イメージ画像

『近年高タンパク低カロリーな食事がダイエットに効果的と言われているが、豆腐こそまさにダイエットにうってつけの食材である!牛肉100グラムで16グラム、豚ロース100グラムで19,3グラムに比べ豆腐一丁では19,8グラムのタンパク質が取れる。肉にもひけを取らない、なのに低カロリーな食べ物なのである。すごい!値段もとにかく安い。コンビニでさえ一丁53円である。お金のない学生の味方である。しかし値段よりも魅力的なのがその用途の幅の広さである。そのままでも煮ても焼いても炒っても蒸しても揚げても全部おいしい。』(MAG!より引用)
http://magnetpress.net/2011/kiji8671.html

お豆腐一丁はメーカーによってバラつきがありますが、約300~400gが多く、ちなみに沖縄での一丁は1kgが一般的だそうです。タンパク質だけでなく他にもビタミンE、亜鉛、カルシウム、リノール酸を中心とした植物性脂質、大豆サポニン、ダイズオリゴ糖など機能栄養素も豊富です。

調理方法などもご存知のようにバリエーションも多く、料理レシピのサイトを見るとたくさん載っていますので迷ってしまうくらい・・・。ちなみに個人的にではありますが、イオングループ、トップバリュ商品の「有機ミニとうふ」というお豆腐が、そのままでも風味が良くかなり美味しかったと感じたことがあります。小さいですが・・・。(今もあるのかな・・・?)筋トレやトレーニングなどの運動機能のためにも改めてお豆腐の優れた性能に気付かされますね♪

-栄養素
-, , ,