トレーニング 栄養素

超回復を最大効果で

2016/09/01

疲労から回復される過程で筋肉が修復される「超回復」。分かってはいても「どうも順調に伸びてくれないな~。」と感じた経験は誰でもあるのではないでしょうか。

栄養補給 イメージ画像

この超回復を最大限に活かす!次回もモチベーションを高い状態でトレーニングに臨むためにも、速やかに疲労を回復して修復させるのに必要な材料の準備をいかに万全にしておくかが大切で、トレーニング効果を成功させるためにもここは重要なポイントです。

そのポイントとは栄養補給にあるのですが、筋肉が疲労・損傷から回復に向うための過程に「ゴールデンタイム」という時間帯があります。まずはトレーニングを終えての約20分前後、次にその約2時間後、そして睡眠中ということです。

体を修復し回復させるのに重要な要素が「成長ホルモン」と言われる大人になっても分泌されるもので、この成長ホルモンが活発に分泌される時間帯がこのゴールデンタイムなのだそうです。つまり、このタイミングに合わせて栄養素を摂取することによって、超回復を順調に伸ばしていくことができ、次回のトレーニングを良い状態で臨めるということです。

そこで、どのような栄養素を摂るのかもポイントですが、まず当然のことながらタンパク質、そして炭水化物を質量1 : 3となるように摂取することが薦められています。この割合はインスリンの分泌を活発にさせて筋グリコーゲンが通常以上の速さで回復するのだそうです。トレーニングの直後というのは胃も腸も疲れている状態ですので、負担を掛けないためにもなるべく消化吸収しやすい100%ジュースや野菜ジュースなどを主体にして取り入れるのが良いようです。

ちなみに成長ホルモンは、修復の作用と同時に体脂肪の分解も行い分泌が終わってからも約6時間は続くそうで、きちんと栄養を補給して回復の準備をしておけばその後も勝手に体脂肪を分解してくれるので一石二鳥。なのでダイエット中で全く食事を食べないというのは勿体ない話しなのでやめましょう。次の日を元気に活動すればいいことなのですから・・・。これで明日から気合注入、パワー最大MAXで楽しくがんばりましょう!

-トレーニング, 栄養素
-, , ,