栄養素

ビタミンDって

2016/09/01

株式会社メディカルラボから5月16日よりビタミンD3の栄養補助食品サプリメントが販売開始されるとのこと。筋肉にも良いとされているようですがビタミンD3ってどういうの?

太陽 イメージ画像

『私たちがよく耳にする「ビタミンD」。実際はビタミンD2~7に分類されています。そのうち効果が認められているのはビタミンD2とD3で、それぞれD2は植物に、D3は人や動物の皮膚に多く存在しています。特にD3は、太陽からの紫外線照射でつくられるため、「太陽のビタミン」と呼ばれています。ビタミンD3は、骨粗しょう症の緩和や、乳がんリスクの軽減などの効果がハーバード大学の研究から報告されており、女性に起こるホルモンバランスの乱れを整えます。その他に、筋肉の増強や肥満防止の研究結果も数多く報告されており、本格的なアスリートや理想のカラダを目指すスポーツマンにも効果的な栄養成分です。』(YUCASEE MEDIAより引用)
http://media.yucasee.jp/r/detail/65748?showspecial=true

お肌にUVケアを施したり、室内で過ごす時間が多いとビタミンD3は作られづらいのだそうです。また、筋肉の増強や肥満防止の効果も認められているということで、より高いレベルのパフォーマンスを目指すサプリメントということで、海外では既にビタミンD3市場は急成長しているとのこと。日本ではこのビタミンDは不足状態の方が多いらしいので、改めて話題になりそうですね。

価格1,000円(税込)/箱
内容量350mg×5粒
1週間に1粒を目安にお召し上がり下さい

ただ、使用にも1週間に1粒とあるように、摂り過ぎは高カルシウム血症などの過剰症を招く恐れもあるそうなので、大量摂取しないように注意は必要です。

-栄養素
-, ,