情報

筋肉の伸縮が立体で見れる

2016/08/31

筋肉、骨格を中心に人体解剖に関する情報を掲載した3D人体解剖webサイトが無料で公開されたとのこと。筋肉や関節の動き、血管や骨、神経まで立体的に確認出来るそうです。

筋肉の立体解剖サイトイメージ画像

『ウルトラテクノロジスト集団チームラボ(代表・猪子寿之)、大阪大学菅本一臣教授が共同設立したTEAMLAB BODY株式会社(代表・猪子寿之)が、3D人体解剖webサイト「TEAMLAB BODY(ベータ版)」を一般無料公開しました。人間が自分の意志で動かした関節の動きは、従来の医学教科書に記載されている献体を用いた動きとは異なることを明らかにしました。精度の高い骨格の形態や動き、さらには筋肉の収縮なども3Dモーショングラフィックスで表現することに成功いたしました。』
(AdverTimesより引用)
http://www.advertimes.com/20110617/article20364/

医療現場はもちろん、鍼灸マッサージや整体師のトレーナーにも運動学的知識の習得に、また歯科、健康器具領域など多くの分野での活用も期待されているということです。筋肉に関しては関節をこう動かすと筋肉はこう動くなどとイメージもでき、分かりずらかった伸縮の働きなどビジュアルで知識を高められそうです。

TEAMLAB BODY(日本語版)http://teamlabbody.com/3dnote-jp/

-情報
-, , ,