トレーニング 情報

男性でヨガ

2016/08/31

女性のエクササイズではもう一般的な「ヨガ」ですが、男性の中でも最近では朝活を主体に活発になって来てるのだそうです。

男性のヨガイメージ画像

『ハリウッドやアスリートの世界でも、シェイプアップや精神統一のためにヨガをしている人は多い。そもそも女性にヨガが流行し始めたのは、世界のセレブたちがこぞってヨガに打ち込み、美しいプロボーションを保っていると報じられたからだ。スポーツ界でも、トレーニングにヨガが取り込まれ、精神統一に一役買っているという。かなりのプレッシャーに追い込まれるアスリートの世界では、強い精神状態が求められる。つまり、ヨガは精神面、肉体の両方を鍛えることができるのだ。こうした「集中力」「メンタル面の強化」「精神安定」「健康維持」などはビジネスにも十分生かせそうだ。イギリスのある研究によれば、ランチタイムに最低週1回60分のヨガを受けたグループと、まったく何もしないグループでは、ヨガのクラスを受けたグループのほうが集中力、落ち着き、自信、目的意識、満足度などにおいて、かなりの改善が見られたという。実はヨガは、本場・インドだけでなく、世界的にもランニングや水泳のような日常的なエクササイズとして性別・年齢に関係なく生活に取り入れられている。特にインドでは、ヨガをするのは主に男性だ。』
(ZAKZAKより引用)
http://www.zakzak.co.jp/economy/ecn-news/news/20110622/ecn1106221424004-n1.htm

取材を行ったという東京・有楽町にある「スタジオ・ヨギーTOKYO」では、結構多くのビジネスマンやOLが集まり軽く汗を流している模様で、特に朝に体を動かすと午前中は頭がとても集中でき、1日爽快に送れるのだとも話しています。また、ヨガが盛んな本場ニューヨークでは、上司と部下が交流を深めるために飲み会やゴルフへ行く代わりにヨガ教室へ参加することもあり、よりクリアな精神状態で深いコミュニケーションが取れると考えられているのだそうです。何ともレベルが高い・・・って感じられますね。

-トレーニング, 情報
-, ,