栄養素 科学

筋トレ中断期間には赤ワイン

2016/08/30

不慮の怪我などでしばらく筋トレが出来なくなってしまったという時、せっかく鍛えた筋肉や体力の衰えが一番心配になりますが、そんなとき赤ワインが筋力が落ちにくくする作用があるそうなのです。

赤ワイン イメージ画像

『米専門誌「The FASEB Journal」で発表されたある研究によると、ほとんどの赤ワインに含まれている抗酸化物質・レスベラトロールが、運動しない間の筋肉や筋力が落ちにくくすることに何らかの作用をすることがわかりました。

この研究では、宇宙飛行のような無重力環境で、ネズミを2つのグループに分けて実験。何もしなかったグループは、筋肉や筋力、骨密度が低下し、インスリン抵抗性の改善も見られなかった一方、レスベラトロールを毎日与えられたグループは、これらの現象を防ぐ効果が見られたそうです。』
(ライフハッカーより引用)
http://www.lifehacker.jp/2011/07/110712redwine-inactivity.html

これが人間でも同じ効果が得られるのかどうかはまだ明らかになっていないようなのですが、何と言ってもトレーニーの方には良い朗報ですよね。トレーニングを中断しなければならない理由は様々にありそうですが、試しにでも簡単にやってみたいと思わせます。でも、くれぐれも飲み過ぎには注意しましょう。

-栄養素, 科学
-, , ,