栄養素

野菜ジュースの効果のほどは

2016/08/20

毎日の忙しさや面倒くささ、1日の必要量の野菜なんてそんなに摂ってられない!というような理由で野菜ジュースで栄養を補ってしまおうと思っている方も多いと思いますが、本当の野菜と比べて実際のその栄養効果はいかがなものなのでしょうか?

野菜ジュース イメージ画像

『生の野菜にはビタミンやミネラル、食物繊維、ポリフェノールなどの豊富な栄養素が含まれています。しかし、一般に市販されている野菜ジュースは、一度熱を加えて煮込み、濃縮したもの、または乾燥させて粉にしたものに水を加えて薄め(還元して)、安全な商品として販売しています。

例えば、ビタミンCは加熱すると壊れてしまうので、野菜由来のビタミンCはゼロだと思いますが、現在はビタミンCを添加した野菜ジュースも市販されています。なので、パッケージの栄養成分表示で内容を確かめることが大切です。

整腸作用や便秘の改善などの効果はありますが、市販の野菜ジュースはあくまでも栄養補助食品です。生野菜をとるよりも栄養素は減ると思ってください。』
(COBSキャリアより引用)
http://career.cobs.jp/level1/yoko/2011/10/post_1214.html

もちろんではありますが、野菜ジュースを飲んでいるからもう十分、とは言えないようですね。でも忙しい時には飲まないよりはまし、というくらいに考えておきましょう。

-栄養素
-, ,