トレーニング 情報

モチベーションを上げるコツ

2016/08/20

筋トレやダイエット、いつも三日坊主で終わってしまい、どうも継続出来ないという方へ、無理なく運動を毎日の習慣として続けるコツが紹介されていました。

筋肉質ポスター イメージ画像

『■運動を続けられるようになる5つの方法

1. 1種類の運動だけに定めず、自分に合った運動を探したり組み合わせて行う。(天気が悪い日も続けられるよう、屋内のスポーツも検討)
2. 無理して毎日行うよりは、"週に2回"など無理のない計画を立てる。
3. ダイエットなら目標を掲げ、定期的に報告し合える仲間と一緒に行う。
4. 初日は10分、翌日は20分、1週間過ぎたら毎日30分......など徐々に時間を増やす。
5. 目標の体型や理想像のポスターを飾ったり携帯の待ち受け画面にする。

1~4番目は現実的な方法だと言えますが、特に注目すべきは5番目。目標とする体型のポスターを貼るだけで、なぜ運動が続けられるのでしょうか? その理由は、人間の潜在意識にあるようです。

会社では『社訓』としてスローガンが貼ってあったり、月間目標などをホワイトボードに貼っていたりしますよね。紙に目標を書いて貼ると、頻繁に視界に入ってきます。

すると、意識がそちら側に向き、その願望が脳に伝わるためなのだそう。ダイエットや運動を続けたい場合にもしかりで、自分の目標に対して脳にまで意識を刻みこめば、自分の気持ちをまた奮い立たせてくれるのです。』
(ネタりかより引用)
http://netallica.yahoo.co.jp/news/232135

ということで、早速お気にのポスターを貼っちゃいましょう!アイドルではなく海外の誰も知らないモデルなんかだと、渋~いってことになりそうです・・・。(^^; こんなちょっとしたことでもモチベーションアップにつながるなら是非是非採用しておきたいものですね。

-トレーニング, 情報
-, ,